とことん!押井守

  • 2007.08.13 Monday
  • 01:57
こばわ!1回目の手術しました。
以来体調絶不調!!!
ひろちゃです。

予想以上に手ごわかった。

再手術(全身麻酔)することに
なったんですが。。

体調が悪くて
未だに病院に行けず。

本当は7月末に精密検査
CTで神経などの正確な位置確認
8月初め 手術+入院だったんだけど嬉しい

ところで!!
NHK BS2でやってた

『 とことん!押井守 』!!
ご覧になりました??

何と私、

8/10から録画初めて、
2日間
だと思ってたんです。

そしたら、
そしたらさー!!

最終日 8/11
録画始めたらば。。

『 さて、5日間に渡ってお送りして参りました。。 』

って
おいー!!!!!!!びっくり

なんじゃそらぁああああああ!!

昨日からだよね!?
録画し始めたのは!!

まだ2日分しか録ってないよね!?

ってことはつまり。。

5−2=3
おいおいいおおいおいおいおいいいいおいー!!!!!


速攻新聞チェック!

ひぃいいいいい

ほ、ホンマや!!

8/6から始まっとる。。冷や汗

ってか後にネットでもチェックしたらば。。
8/5前夜祭ってなんぢゃぁあああ!!びっくり

あははは。

またやっちゃったよ。
やらかしちゃったよ。

チックッショー!!((C)小梅太夫)

キングオブおっちょこちょい。(インリン・オブジョイトイのようだ。。)

はー。

でもいいかな。。
ほとんどDVDで持ってるし。。

新作のはバッチリ録れたし。。
生アニメ夜話も録れたし。。

いや肝心なのは
合間合間にある
『 押井守る 自作を語る 』だよ。。


見たかった。。

以前イベントで
アヴァロンとか天使のたまごとか
うる星とか押井さんのお話は
聞けたんですが。。

いやーだー 
聞きたかたヨー
(じたばたじたばた)


「語る」の部分だけ抽出してDVDにしてくれんかなNHK。。

全部好きだけど、

『天使のたまご』死ぬほど好きなのです!!

『花たまご』にしたのにも結構この思い入れが関わっていたりして。。

あーうー。

あっ!!後
度肝を抜かれたのは
岡田斗司夫さん!!


何気にその時ふっと見て

「どうですか?岡田さん!」

というも

「??? 岡田さんおらんやん。」

って思ったら次の瞬間

全然見知らぬ人にカメラがスパン。

は!!!??

いやいや岡田さんて。。

・・って良く見たら

顔が岡田さんだー!!!!!

ナニナニナニナニ!?
ナにー!!

細!!

岡田さんは「まん丸」のはずなのに!!

びょ、病気!??

というほど痩せていらっしゃいました。

謎を解くため
すぐネットで検索。

なんと 
ダイエットされたのですねー!
すげー!

6ヶ月で 30kg減!!


何々どうやって!?

って食事制限かーいびっくり(滝汗)

正直コレかなり心配。
リバウンドが。。

確かに食事制限でも体重は落とせるけど
脂肪も落とせるけど

運動は大事だと
やはり思います。
(ビリーズ・ブートキャンプのおかげで今は本当に胸はって言える。)

私も昔
食事制限でダイエットしたけど

その後リバウンド繰り返して

どんどん痩せにくくなった悲しい

体重的にはもどっただけのようでも
筋肉が落ちてるから
脂肪の量は前より多い

+筋肉が痩せてさらに燃えにくい

のループ。

体動かしても
汗もかきにくくなってて。。

これじゃやばいと思いつつ

ひろちゃさん物凄い 
運動オンチ&運動嫌いなので
どう体を動かしていいかも
わからなかったんですよ。
ぶっちゃけ。

ビリーズ・ブートキャンプにマジで救われました!

今は体動かすのが楽しくてしょうがないです
(早く全快したいよ〜!!)

はー それにしても
押井さんの話
聞きたかった。。

無いと思うけど
再放送ないだろうか。。

しょぼしょぼ

NANA〜アニメ編〜

  • 2006.10.12 Thursday
  • 01:53
NANA -ナナ- 1
NANA -ナナ- 1

こばわ。
最近ブログって一日に何度も更新していいもんなんだと知った、モノを知ってるようで意外と知らない、ひろちゃです。

かしこさ 1UP。

さて、今更ですが、テレビアニメ『NANA』について。

さすがマッドハウスというだけあって出来はかなり良い!

といいましても私原作持ってません。
ちらりと雑誌で読んだことはありましたが。

物凄い人気らしい。ということは
知っていました。

でも話のだいたいのあらすじと、
かなりシビアでティープな内容だということを知って、
どうしても読む気になれなかった。


”今時の(汗)10代、20代の女性にかなり指示されてる!!
 リアルな恋愛、リアルな女同士の友情!etc.etc.”

たしかに。でもあまりにリアルすぎて、
いろいろ思い出したくないことや、やっと忘れたようなことまで、
ぶわ〜っとフラッシュバックしそうで、怖くて読めなかった。


しかしアニメ化になるということで、
これを機会に、ちゃんと観てみるか。。と
観始めました。

実はやっと最近冷静に楽しめるようになったんです。


誰でも、生きていれば
同じようにいろいろあるだろうけど、

ひろちゃさんもいい歳なので、
さすがに御多分にもれず、
これでも結構いろいろ、ドロドロ、
いっぱいありました。(今もか?)

その度に、自分の中で昇華
(この言葉でいいのかな)
するまでが地獄の苦しみ。

ひろちゃさんの場合、
自分の気持ちがどういう状態なのか、
言葉にすることがまず心のケアの第一歩。

人間同士コミュニケーションする時、
悲しいかな、
伝達手段で一番はっきり
形になるのは やはり

言葉・文字。(+表情・しぐさ。)しかない。

でもほとんどの場合、
言葉や文字では、完璧に表現することは不可能に近い。

でも言葉にすることで、
ひとつの形にはなる。

だから言葉はとても大事。
自分の気持ちが相手に伝わるよう、
大切に、慎重に言葉を選ぶ。

もちろんそれで伝えきれるわけではないけど。

これは自分に対しても同じ。


悲しい。

 でも何が悲しいかわからない。

くやしい。

 でも何がくやしいのかわからない。

さびしい。

 でもどうしてさびしいのかわからない。

心の中はいつも

どうして?どうして?どうして?
なんで?なんで?なんで?

わけがわからない不安で心細い気持ち。

正体がわからなければ永遠に苦しい。

だから子供の頃は余計に苦しかった。

未熟で、言葉を知らないから、
自分の苦しさがなんなのか、
表現できない。
相手にも、自分にも伝えられない。

大人になるにつれ、ひとつひとつ
あてはまる言葉がみつかり、
形にすることができた。

NANAを観ていると、
そういう作業をするのに、
すごく良い材料だと思う。

何のとっかかりもない、ヒントもない
ところから、答えを見つけるのは本当に苦しい。

誰にもわからない。
自分にしかわからない。

なのに 自分でもどう解釈していいのか
わからないもどかしさ。

NANAに出てくる登場人物の心の動きは
皆リアルで、物凄く生々しい。

そういう意味で、”心の辞書”といえるかも。
自分と重なる部分を見つける
すごく良いサンプル。

原作者の矢沢あいさんには脱帽です。
コミックス揃えたい!
つい最近 最新16巻も出てたし。

蘇れ!まんが日本昔ばなし!!

  • 2006.09.21 Thursday
  • 04:35
こばわ!ひろちゃです。

まんが日本昔ばなし。 

放送終了してしまいましたね。

実は今、日本昔ばなしの公式サイトがすごいことになっています。

放送再開を望む、ファンからの大量の書き込みが後を絶たないのです。

ごんぎつねの時にもさんざん触れましたが、
ひろちゃさんも子供の頃大好きで、
かじりついて見てました。
そしてまねして遊んでました。

何度も何度も。

朝放送されている夏休みアニメも、
ひろちゃさんの頃は
じゃりン子チエ まんが日本昔ばなし 
でした。

まさか大人になってから、子供の時と同じ時間にリアルタイムで再び観ることができるようになるとは思いもよりませんでした。

それだけに感動も大きかった。

よくぞ ゴールデンタイムに、再放送という形で戻ってきてくれた!まさに まんが日本昔ばなしだからこそできることだと思いました。

というかそういうのがあっても良いんですよ!
新番組でなくても。
本当によくぞやった!!!という感じでした。
さぞ大変だったろうな。。

でも。。だからこそ。。
全話やって欲しかった!!!
後で知りましたが、
そもそも1年間だけの放送だったよう。

しかし パンドラの箱は開いちゃったわけです。

当時子供だった人たち、
その子供と一緒に観ていた親たちはもちろん、

当時子供だった人たちの子供!!
現代の子供たちもあっという間に
夢中にさせました。

今も色あせない、面白さ。 

一番の魅力は、なんといっても市原悦子さんと、常田富士男さんの珠玉の声。

デジタルではない、
温もり、”心”を感じるアニメ。


そして日本各地に眠る、それぞれの地方に伝わる民話を知ることができること!!

今も●●にあるそうな。。。

と聴いた時のなんともいえないわくわく感。

『え!!今も!?』
『え!!本当にあるんだ!!』


たまらなかったです。
ロマンです。


今回、人気作品をセレクトしたとのことで、ごんぎつねはもちろん、思い出深い作品のオンパレードでしたが。。

まだまだまだ足りない!!足りないんだよ!!
面白い話もっとあるんですよ!!


てっきり全話やってくれると思って、わくわくして待ってたんですよ!!

でも終了。

まぢでアリエナイ。アイエナイデ〜ス!!!

ほ〜れほれほれ〜!!と惹きつけておいて、
わぁ〜ラブってなった途端に『 ハイ終わり〜!! 』って引っこめるやり方は。。ダメ!!絶対!!

そんなプレイは求めていません。

お、お、おにょれ〜!!

お願いですから放送再開してくださ〜い!!悲しい

テレビに限らず、最近本当に受け手、買い手を大切にしない作り手、売り手が多すぎる!! 客商売をするなら、購入する側に立ってものを考えるという基本を絶対に忘れてはならない!!と思います!!

視聴者(ひろちゃさん含む)の熱い声よ届け〜!!


日本昔ばなし公式HPは→コチラ




まんが日本昔ばなし ごんぎつね

  • 2006.08.09 Wednesday
  • 19:56
今日ものすごく懐かしいアニメが放送されました!

まんが日本昔ばなし『ごんぎつね』です!!

小学校低学年の頃、テレビで放送されたものをビデオで録画して、今でも時々観ているくらい大好きな作品です!!

先週の日本昔ばなしの予告で知って、一週間前にも関わらず録画予約をして待っていました。画質はもちろん最高画質!!

泣〜け〜た〜!!悲しい もうもうもう。。。!(言葉にならない)

最近なんだか懐かしい作品などとの再会が多くて、もちろんケーブルテレビに入っているのもあるんですが、タイムスリップしてるみたいで本当に楽しいです楽しいラブ

ウゴウゴルーガとかビデオに録ってましたね〜!当時。高校生でした私。
今るんるんでケーブルで録画してコンプ目指してますよー!

ルーガちゃんが今も芸能界でがんばっていたのにはびっくり。

この前 ウゴウゴの最後に大きくなったルーガちゃんが写真集か何かの宣伝してました。まー!綺麗になってぇぇぇぇぇ!!って感じ。 

ウゴウゴくんはどうしてるんだろう。めっちゃ見たい。

さて話を戻しますが、

日本昔ばなしは、小さい頃から観てましたが、なかなかどうして、憶えてますね〜!! 

『にんじんとごぼうとだいこん』とか
『大六天さま』とか
『イワナの怪』とか
『ソラ豆の黒いすじ』とか
『地獄のあばれもの』とか。

他にも何かシロとかいう犬がお坊さんのお遣いでお経を届けに行って、小坊主がシロばかり可愛がられて。。って嫉妬して、夕刻の鐘をわざと早く打ったら、シロが「早く帰らなきゃ!」って慌てて川を泳いで流されて死んじゃう話とか、

雪女が白い牛を連れてて、男の子の前で牛の乳をしぼって「飲め」っていったら、男の子が「いやじゃ」って言ったら顔にびしゃぁぁぁぁって乳を浴びせかけたら、それが雪になって。。。とかいう話とか、

お釜が宝の場所を話し出す話とか、

後なんか椿の精かなんかの恋愛もの(←かなりロマンチックだったんですよ)とか

まだまだまだまだありますが、どれも何回もマネっこして遊んでました。お姉ちゃんとかつき合わせて。無理矢理。

風呂敷におもちゃ包んで首に巻いて歩いてみたり(笑)

そうそう!当時、絵本もあったんですよね。もう沢山持ってたんですが、大きくなってから親が病院に寄付しちゃって(泣)
一冊もなくなっちゃった。。しょぼー

また出ないかな。

というか、DVDは出ないんでしょうか。

かなり話の数が多いので、
ビデオではさすがに全話収録は厳しかったのだと思いますが、
DVDならば全話も夢じゃないかも!?? 
この際バラでも良いので出して欲しい。 

好きなお話の分だけ買うから!!(それでも結構な量になりそうだけど。)

(注:桃太郎など後半に放送された、日本のオーソドックスな昔ばなしを含む一部厳選セレクト版はビデオで出てます。)

今までの放送分でも、結構好きな話を録り逃しちゃったりしてるんですよね〜! 昔みたいに再放送までやってくれんかな。

というかね子供たち!!今は朝の夏休み子供アニメは『名探偵コナン』だけどね、お姉さんのときは『じゃりンこチエ』『まんが日本昔ばなし』だったんだよ!

それくらい生活の一部っぽかったんですよ。

また朝の夏休みアニメ 日本昔ばなしにしてくれんかな。カムバ〜ック!!昭和!!(涙)


ちなみに日本昔ばなし公式サイトは→コチラ

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

グラミー賞グレイテスト・ヒッツ! VOL.1 [DVD]
グラミー賞グレイテスト・ヒッツ! VOL.1 [DVD] (JUGEMレビュー »)
バーブラ・ストライザント,ニール・ダイヤモンド

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

インヴィンシブル
インヴィンシブル (JUGEMレビュー »)
マイケル・ジャクソン

recommend

recommend

バッド(紙ジャケット仕様)
バッド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
マイケル・ジャクソン,クインシー・ジョーンズ

recommend

オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)
オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
マイケル・ジャクソン,クインシー・ジョーンズ,ロッド・テンパートン

recommend

recommend

recommend

花田少年史 DVD-BOX
花田少年史 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

深夜アニメ枠で放送されていました。もう夜中に号泣。とにかく泣けます!オススメ!
DVD単品も出ております。私は両方買いましたよ〜!
DVDBOXはフィギュアが付いてます。めちゃ可愛いですよ

recommend

ぼくのなつやすみ ポータブル
ぼくのなつやすみ ポータブル (JUGEMレビュー »)

愛する【ぼくのなつやすみ】シリーズに最新作登場!!PS版の移植ですが、追加要素かなりあるみたいです!とても愛情込められた作品!!子供時代にタイムスリップできますよ。一人でも多くの人にプレイしてもらいたい!!

recommend

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
絶対アニメになるって思ってたよ!『銀魂』!!(ぎんたまと読むよ)粋な笑いの中に、深い人生訓がごっさ〜入ってますよ。抱いて眠りたいほど愛する一作!こういう大人にならなきゃダメよ!!(誰に言ってるんだ)

recommend

大神(OKAMI)
大神(OKAMI) (JUGEMレビュー »)

現在、激ハマり中。完全に中毒です。寝るのもおしい!わんこ(オオカミですが)になって大自然を風のように駆け抜け、筆しらべで花を咲かせ、風を吹かせ、竜巻を起こし、雷を呼び、炎を呼び、そしてそして・・!!とにかくやっててものすごく気持ちいい!!良いのかこんな面白くて。墨絵タッチもにくい!風のタクトにもちょっち似てます。カプコン愛してるよー!

recommend

HOSONO HOUSE
HOSONO HOUSE (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
愛する細野さんの作品の中でもお気に入りの一枚です!ぜひぜひ聴いてみてね

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM