愛すべき名作!花田少年史〜アニメ編〜

  • 2006.08.12 Saturday
  • 04:55
花田少年史(1)
花田少年史(1)

こばわ!ひろちゃです。

もうすぐ公開される、
『花田少年史 〜幽霊と秘密のトンネル〜』
CMも始まりましたので、ご存知の方多いと思います。

全然知らない方からしてみると、『妖怪大戦争』みたいな子供向け作品のように思われるかもしれませんが。。

大人の方々にもぜひぜひ観て欲しい!!

実はこの作品、深夜枠でアニメで放送されてました。

原作は 「ピアノの森」などでもファンの多い、一色まこと先生。

私、恥ずかしながら全然知らなくて、この深夜アニメを何気に見て、初めて『花田少年史』という作品を知り、どっぷりハマったくちです。

ちなみに、制作は、ヴァンパイアハンターD、NANAなどを手がける「マッドハウス」。面白くないわけがありません。

最初はキャラクターのビジュアルに、(特に母ちゃん、父ちゃん、じいちゃん、姉ちゃん<一路以外全部じゃん!>)

『何じゃこのアニメは。今時のアニメにしてはキャラのパンチきいとるの〜。』
というくらいの気持ちで観ていたんですが。。。!

とにかく泣ける!! 笑えるけど泣ける! 完全にノックアウト。

毎回深夜にテレビ観て号泣してました悲しいラブラブ

〜〜〜〜あらすじ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昭和30年代後半〜40年代くらいのお話(多分(汗))

もう洒落にならないくらいの悪タレ坊主、花田一路(はなだ いちろ)。
欲しいものはカラーテレビ。

その日も、ものすごい悪戯をして母ちゃんから逃げる途中、自転車にのっているところをトラックにはねられてしまいます。

そして 命は取り留めたものの、頭を9針(不吉!!(笑))縫う大怪我を負います。(この時坊主頭にされるんですね〜) 
しかも!!幽霊が見えるようになっちゃったから、さあ大変!!

さまざまな幽霊が、一路に助けて〜!!と寄ってくるようになります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

笑える幽霊もいますが、泣ける方が圧倒的に多い!!

もしあなたの大切な人が死んじゃったらどうしますか?
もしくは大切な人を残したままあなたが死んじゃったらどうしますか?

幼くして死んでしまった、子供

子供を残して死んでしまった親

恋をする間もなく病で死んでしまった少女

おなかに子供がいるのに車には練られちゃった母犬

女遊びの証拠を大量に隠したまま死んじゃったじいちゃん(笑)

頑固で厳格で嫌われ者だった先生のたった一度の秘めた恋

かけおちの約束をした場所で死んでなお待ち続ける少女

貧しい時代に、身売りをされて逃げる途中死んでしまった少女

伝えたい思い、

果たされなかった約束、

遂げられなかった願い、


一路はそんな様々な思いを抱く幽霊たちのために、時には文句をたれつつも(笑)一生懸命奔走します。

一番好きなエピソードと言われても一つに絞れない(涙)くらい全部良い!!

とても温かな、優しい雰囲気がなんともたまりません。
切なくて、愛しい作品です。

でも『走れ!メロン』は、原作(というかこれはアニメ版オリジナルだったのをコミック化したのですが<これは次回〜コミック編〜で。>)の方がかなり、圧倒的にキマした。号泣して本落としそうになったくらい悲しい一色先生すごい!


私、テレビアニメは途中から観だしたので、


テレビアニメ(途中というかほとんど後半)

原作(総集編『走れ!メロン』も掲載)

原作(コミック1〜4巻)

原作(コミック5巻『走れ!メロン』など新たな書き下ろし加えた)

DVD(全話)


の順に観たんですよ汗

なので、アニメで先に観たエピソードと、原作が先になったエピソードがあるんです。

できれば、原作もアニメも両方見て欲しい!!!!

音楽がまた最高に良いんです。優しくて。
 
またほのぼのしたテイストの絵なのに、
主題歌は、オープニング、エンディングともに「バックストリート・ボーイズ」ってところもイカス〜!! めっちゃ良いんですよ。CDも買いました。

深夜枠でなくても良かったのではないかと本当に思います。子供たちにもぜひ見て欲しい!

きっと最高の宝物になると思います。


 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

グラミー賞グレイテスト・ヒッツ! VOL.1 [DVD]
グラミー賞グレイテスト・ヒッツ! VOL.1 [DVD] (JUGEMレビュー »)
バーブラ・ストライザント,ニール・ダイヤモンド

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

インヴィンシブル
インヴィンシブル (JUGEMレビュー »)
マイケル・ジャクソン

recommend

recommend

バッド(紙ジャケット仕様)
バッド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
マイケル・ジャクソン,クインシー・ジョーンズ

recommend

オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)
オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
マイケル・ジャクソン,クインシー・ジョーンズ,ロッド・テンパートン

recommend

recommend

recommend

花田少年史 DVD-BOX
花田少年史 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

深夜アニメ枠で放送されていました。もう夜中に号泣。とにかく泣けます!オススメ!
DVD単品も出ております。私は両方買いましたよ〜!
DVDBOXはフィギュアが付いてます。めちゃ可愛いですよ

recommend

ぼくのなつやすみ ポータブル
ぼくのなつやすみ ポータブル (JUGEMレビュー »)

愛する【ぼくのなつやすみ】シリーズに最新作登場!!PS版の移植ですが、追加要素かなりあるみたいです!とても愛情込められた作品!!子供時代にタイムスリップできますよ。一人でも多くの人にプレイしてもらいたい!!

recommend

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
絶対アニメになるって思ってたよ!『銀魂』!!(ぎんたまと読むよ)粋な笑いの中に、深い人生訓がごっさ〜入ってますよ。抱いて眠りたいほど愛する一作!こういう大人にならなきゃダメよ!!(誰に言ってるんだ)

recommend

大神(OKAMI)
大神(OKAMI) (JUGEMレビュー »)

現在、激ハマり中。完全に中毒です。寝るのもおしい!わんこ(オオカミですが)になって大自然を風のように駆け抜け、筆しらべで花を咲かせ、風を吹かせ、竜巻を起こし、雷を呼び、炎を呼び、そしてそして・・!!とにかくやっててものすごく気持ちいい!!良いのかこんな面白くて。墨絵タッチもにくい!風のタクトにもちょっち似てます。カプコン愛してるよー!

recommend

HOSONO HOUSE
HOSONO HOUSE (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
愛する細野さんの作品の中でもお気に入りの一枚です!ぜひぜひ聴いてみてね

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM