ひろちゃの名作ゲーム普及委員会               第1回 ぼくのなつやすみシリーズ

  • 2006.07.30 Sunday
  • 06:38
ぼくのなつやすみ ポータブル
ぼくのなつやすみ ポータブル

ハイ!またまた新コーナー登場です!
題して
『ひろちゃの名作ゲーム普及委員会』!!
ひろちゃが愛する名作ゲームをご紹介します。 

一人でも多くの人に知ってもらいたい、プレイしてもらいたい、おとっときの隠れた名作もご紹介していきますのでどうぞお楽しみにきのこレッド

ちなみに、万人は受け入れられなかったけど、絶対にこれは名作!!と思う作品もばしばし書いていきますので、気になったら、だまされたと思ってやってみてください。

記念すべき第1回は、
『ぼくのなつやすみシリーズ』です。
最新作は、PSPソフト『ぼくのなつやすみポータブル』!
PlayStationソフト『ぼくのなつやすみ』に追加要素をてんこ盛りにプラスした移植版!!です。

キャラクターデザインは、ハンドソープの「キレイキレイ」でおなじみの上田三根子さん。

ナレーションはたけし軍団のダンカンさんです。

主人公のボクくんの子供時代の思い出を振り返ります。

その夏、ボクくんのお母さんが出産のため入院したため、その間、田舎のおじさんの家にあずけられることになったボクくん。

お父さんの車で 田舎に向かうシーンから物語は始まります。

子供たちにももちろんですが、一番のオススメは、やはり大人の皆さん。
ぜひ!プレイしてみてください。

子供の頃、田舎のおばあちゃんやおじいちゃん、はたまた親戚の家に行った思い出、多くの方がもっていると思いますが。。

田んぼ、

舗装されていないあぜ道、

池、

小川、

大きな大きな木、

海、

浜辺、 

花火、

朝顔、

ラジオ体操、

魚釣り、

昆虫採集、

風鈴の音、

開け放しの縁側、

きしむ階段、

期間限定のお友達、

秘密基地。。。 

まだまだ数え上げたらきりが無い、懐かしい懐かしい夏休み。

まさにタイムトリップしている感覚です。

出てくる背景も圧巻!! これ以上ないくらいの臨場感。

たまたまひろちゃの子供時代に似ていただけじゃない? という声が聞こえてきそうですが、いえいえちゃんと根拠があるのです。
作中に出てくる風景は、全国各地の田舎の風景を取材に行き、そのまま再現しているんです!! まるで魔法みたいですね。

そして、誰もが思い当たるような切ない体験。思い。

いやもしそれが無かったとしても、完全に子供に帰って体験している気分になれるはず!

心がとても痛くなる。でもそれは嫌な痛さではない。

言葉に出来ない思いが胸いっぱいに広がります。

エンディングでは涙がぼろぼろ出て、止まりませんでした。
とてもとても愛しい作品です。

ちなみにPS2の『ぼくのなつやすみ2』では、海が舞台。海にもぐったりなど、また違った気持ち良さがあります。

切ない演出も健在! ただ1に比べてかなりフィールドが広いのでいろいろやり込む要素が増えて大変です。 好きな作品は骨の髄まで楽しまないと気が済まない性質なので(笑)

PSPソフトにはさらに PS3で発売予定の、『ぼくのなつやすみ3』の特報映像が収録されております。

もう今から待ちきれない〜!! でも3では ボクくんのビジュアルがちょっと変わってて、頭の形が球からややリアルに人間っぽくなってるんですよ。

個人的には今までのビジュアルが好きなんだけどなぁ。。でもやってみたら気にならないかも。

まだCMも放映中。 録画したい〜!!という方、ねらい目はフジテレビの夜の『NEWS JAPAN』『すぽると!』あたりで高確率でやってます。毎日ではないですが。

音楽も最高に素晴らしいのですが、実はサントラは出てません。

たのみ.comでサントラの発売を嘆願する発案がありますので同じ思いをお持ちの方、ぜひご協力を!

主題歌のCDは出ております。
1、PSPの主題歌『この野原いっぱい』
歌っておられるのは、大藤 史さん。
(さとうきび畑の森山良子さん歌のカバーです)
と、2の主題歌『少年時代』。
『少年時代』のジャケットにはボクくんがいますよ〜!

歌っておられるのは沢田知可子さんです。
(言わずと知れた井上陽水さんのカバー曲です。)

攻略本は1も2もPSPも出ておりますが、その他、ぼくのなつやすみの背景などを収録した、『ぼくのなつやすみ美術館』なる書籍もあります。

また現在では絶版ですがポストカードブックもありました。タイトルは『ぼくのなつやすみノスタルジックストーリー』

また1の発売当時、キーチェーンと携帯ストラップも出ていました。ボクくんと麦藁帽子とかスイカとかが連なっててすごい可愛らしい一品でした。

ぼくなつのHP作りたいと思いつつ、当時は全くHPの作り方がわからなかったので、現在に至ります。近々できたら良いな。 他にも絶対HP作りたい作品あるんですよね。。いつになるかわかりませんが出来たらリンク張りますので来ていただけたら嬉しいです!

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

グラミー賞グレイテスト・ヒッツ! VOL.1 [DVD]
グラミー賞グレイテスト・ヒッツ! VOL.1 [DVD] (JUGEMレビュー »)
バーブラ・ストライザント,ニール・ダイヤモンド

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

インヴィンシブル
インヴィンシブル (JUGEMレビュー »)
マイケル・ジャクソン

recommend

recommend

バッド(紙ジャケット仕様)
バッド(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
マイケル・ジャクソン,クインシー・ジョーンズ

recommend

オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様)
オフ・ザ・ウォール(紙ジャケット仕様) (JUGEMレビュー »)
マイケル・ジャクソン,クインシー・ジョーンズ,ロッド・テンパートン

recommend

recommend

recommend

花田少年史 DVD-BOX
花田少年史 DVD-BOX (JUGEMレビュー »)

深夜アニメ枠で放送されていました。もう夜中に号泣。とにかく泣けます!オススメ!
DVD単品も出ております。私は両方買いましたよ〜!
DVDBOXはフィギュアが付いてます。めちゃ可愛いですよ

recommend

ぼくのなつやすみ ポータブル
ぼくのなつやすみ ポータブル (JUGEMレビュー »)

愛する【ぼくのなつやすみ】シリーズに最新作登場!!PS版の移植ですが、追加要素かなりあるみたいです!とても愛情込められた作品!!子供時代にタイムスリップできますよ。一人でも多くの人にプレイしてもらいたい!!

recommend

銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス)
銀魂 (1) (ジャンプ・コミックス) (JUGEMレビュー »)
空知 英秋
絶対アニメになるって思ってたよ!『銀魂』!!(ぎんたまと読むよ)粋な笑いの中に、深い人生訓がごっさ〜入ってますよ。抱いて眠りたいほど愛する一作!こういう大人にならなきゃダメよ!!(誰に言ってるんだ)

recommend

大神(OKAMI)
大神(OKAMI) (JUGEMレビュー »)

現在、激ハマり中。完全に中毒です。寝るのもおしい!わんこ(オオカミですが)になって大自然を風のように駆け抜け、筆しらべで花を咲かせ、風を吹かせ、竜巻を起こし、雷を呼び、炎を呼び、そしてそして・・!!とにかくやっててものすごく気持ちいい!!良いのかこんな面白くて。墨絵タッチもにくい!風のタクトにもちょっち似てます。カプコン愛してるよー!

recommend

HOSONO HOUSE
HOSONO HOUSE (JUGEMレビュー »)
細野晴臣
愛する細野さんの作品の中でもお気に入りの一枚です!ぜひぜひ聴いてみてね

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM